自死遺族になり。

地元を離れ、頑張っていたはずの息子の突然の自死。

そっくりなんですって!

昨日、

元娘が私の妹

元娘からしたら、叔母さん

に、髪を切って貰いに行く。


妹は結婚するまで、美容師をしていました。


と、言うので、

高1坊も連れてって。

とお願いして、高1坊も散髪して貰った。



妹曰く、

太く硬い髪質や

髪の毛の生え方など

亡き息子にそっくりで

美容師泣かせなんだそうだ。


太く硬い…は

見ていて判るけれど、

生え方とかまでは

良く判らない。



でも、そうなんだ…

そっくりなんだ…


って。


髪質は私に似た

2人だから、父が違っても似てるんだね。



そして、最近は

ゲームばかりしている高1坊。

なんだか、雰囲気も亡き息子に似てきた。



嬉しいような

悲しいような


息子が亡くなった時、

中2だった坊…

夜中に連絡を受け、

泣き崩れていた、

普通でないという雰囲気を

隣の部屋に居ながらも感じ

目を覚ましたものの、

部屋から出て来れなかったみたい。



それからの

あの悪夢のような日々を

隣で見ていた高1坊。



自死という道を選んだ子の親が

どれほど

悲しみ、

苦しみ、

追い詰められるか…

全て目の前で見てきた訳で…



高1坊がゲームの仲間集めの為に

作っていたツィッターのアカウントには、



亡き息子を馬鹿だ。と。

親や祖父を悲しませる事をした亡き息子を馬鹿だ。


と、



ツィートしていた。



そのツィートを見て

私は、嬉しいような

悲しいような…


高1坊が親不孝だと感じてくれる子に育ってくれているのは、嬉しい。


でも、血が半分繋がらないとは言っても弟に馬鹿だ。と言われてしまった亡き息子は、可哀想で…


その時の高1坊は、

毎日泣いている母親の姿を見ていて

感じた事を素直に書いていたんだと思う。



特別仲が悪い訳ではなかったし、

一緒にゲームしてたりしてたから、

そんな人が突然死んで、

母は、毎日泣いてるし、  

時間が許す限り、霊安室にひきこもっていたのだから、

恨み言のひとつも言いたくなりますよね。

きっと。



なんだか

何を言いたいのか

良く判らなくなってしまったけど、

もう、これ以上、私の周りで

亡くなる方がいないように…




ただ、



祈るだけです…